日本で満喫して暮らす為の正しい在留

千葉市の行政書士、田中です。

正しい在留で日本の生活を満喫したいですよね。その為に簡単なQアンドAを作りました。

Q:仕事で長期滞在しているんだけど休みを利用して帰国しようと思うんだ。どうするの?

A:再入国許可を受けると便利ですよ。みなし再入国許可という制度もあるわよ。

Q:留学生として在留中なんだ。アルバイトはできるの?

A:許可された活動以外の就労活動、つまりバイトを行うことを希望するなら、資格外活動許可の申請をすると良いわよ。

Q:もう少しだけ日本で語学の教師を続けたいのだけど、そんなことできるの?

A:許可された在留期間を超えて在留を希望するのなら、在留期間更新の手続きをしてね。

Q:日本人の女性と結婚したよ。どうなるの?

A:今のあなたの在留資格や在留目的がわからないけど、在留の目的を変更して在留を希望するなら、在留資格変更の申請をするとよいわよ。

Q:私たちの夫婦に子供が生まれた。どうするの?

A:出生を理由として日本に在留することになると在留資格を取得する必要があるわよ。

Q:このまま死ぬまで日本で生活していきたい場合はどうするの?

A:永住許可の申請をしてみるとどうかしら?

Q:就職しようとする会社から、働いても良いという証明書を提出するように言われたけど、わけがわからないんだよな。

A:就労資格証明書の申請をするとよいわよ。

Q:僕は永住者なんだ。外国人登録証明書って在留カードに変わるの?

A:もしもあなたが一六歳以上なら2015年7月までに在留カードに切り替える必要があるわよ。

以上、千葉市の行政書士でした。



千葉市の行政書士

 ▲ページトップに戻る