家族滞在と養子の事例

千葉市の行政書士、田中です。

この記事を書いている千葉市の1月は寒いです。たまに雪が降ります。寒い時は暖かい食事をとりたくなります。暖かい食事と言えば僕はたまにカレー屋に行きます。近所のインド料理店です。 それはそうと、今日はこのような事例について検討してみまいと思います。

■相談内容

フィリピン人のAさんは技能の在留資格で本邦に10年間滞在しています。Aさんには妻と子供がおり、日本で暮らしています。妻(B、国籍はフィリピン)と子供(C、国籍はフィリピン)の在留資格は家族滞在です。Aさんは先に単独で日本に上陸し、その後Bさんと知り合い結婚しました。AさんとBさんは日本で暮らすようになってかから、様々な事情がありAさんとBさんとは血縁関係にないCさんが養子としてAさんBさんの家族となりCさんも家族滞在で日本で暮らしています。Cさんが日本に上陸したのは12歳でした。それから、月日が経過しCさんは18歳になりました。Cさんは高校を卒業し日本の会社に就職したいと考えましたが、はたして法令に違反することなく就職はできるのでしょうか?このような相談をうけた行政書士はどのように対応するのが良いのでしょうか?想定しうる可能な限りの解答を2000文字以内で書けという事例問題です。もちろん、これを読んでいる外国人の方もどうすれば良いのか考えてみてください。設定の条件が曖昧なので書くことが多くなるかもしれませんね。

回答:答えは千葉市の行政書士、田中までご連絡ください。

*この事例は僕が作成した空想の事例です。



千葉市の行政書士

 ▲ページトップに戻る