在留資格の種類

 千葉市の行政書士、田中です。在留資格(VISA、ビザ)の種類は27種類あります。別表1と別表2に分かれています。別表1は外交、公用、教授、芸術、宗教、報道です。別表2は投資経営、法律会計、医療、研究、教育、技術、人文知識・国際業務、企業内転勤、興行、技能、技能実習、文化活動、短期滞在、留学、研修、家族滞在、特定活動です。別表2は永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者です。在留資格(ビザ・VISA)の種類が多いこととそれぞれの在留資格でそれぞれ要件が異なることが在留資格制度の特徴です。これらの在留資格の中でも一生目に触れることにないような種類もあるかもしれませんよね。前に駅の近くで勧誘してきた外国人と話をしてて「どんなビザで日本に来てるの?」と聞いたら「宗教!」とのことでした。在留カードを見せてもらったかどうかは定かではないですけど。無論、その後、勧誘に会い連れていかれそうになりましたが、どうにかお断りできました。「セミナーみたいなのがあるからおいでよ!」というのでしたが運営を見ると宗教団体でしたね。


千葉市の行政書士

 ▲ページトップに戻る