千葉市の行政書士

千葉市の行政書士、田中です。
在留カードを紛失してしまった。どうすれば良いのか?という問い合わせをうけることがあります。
大事な大事な在留カードを紛失してしまった際にたまたま職務質問を警察官から受けてしまうと面倒なことになりかねません。
まずは在留カードを紛失してしまった場合は落ち着いてください。次にどのような対応をとるべきかを考える必要があります。
入管法には在留カードの携帯義務が規定されていますし、携帯義務に反する罰金も規定されています。
紛失してしまったのですから、それなりの対応をしなければなりません。もちろん、在留カードの再発行は可能です。
但し、その前にどのような対応をしなければいけないかが重要ですね。
せっかく仕事を休んで入管に出向いたのに、これじゃ駄目です。あれこれを集めてくださいとか言われると二度手間ですよね。
さらに、パスポートと在留カードを同時に無くしてしまった場合はどうするのでしょうか?ややこしいですよね。大変ですよね。
安心してください。このブログを読んでいる読者の皆さんは落ち着いてご連絡ください。
千葉出張所、つまり千葉市コミュニティセンターにいつも在留資格の更新などの手続きを行っている方でしたら、私どもは千葉出張所まで最短で7分の距離に事務所を設置しておりますで非常にスムーズに対応ができます。
在留カードの再発行の前の段階で必要な書類を収集しておかないと面倒なことになりますので、事前確認は重要ですよね。
以上、千葉市の行政書士、田中のブログでした。


千葉県市の行政書士

 ▲ページトップに戻る