行政書士試験の合格発表日

千葉市の行政書士、田中です。

 本日、行政書士試験の合格発表がありましたね。合格率は10%です。去年より1%高かったようですね。合格した人はおめでとうございます。不合格だった人は気を落とさないでください。努力を続けて運が向いて来れば必ず合格できる試験です。
合格して登録すれば行政書士として仕事ができます。登録しなければ行政書士と名乗ることも出来ません。登録して行政書士になると官公庁に提出書類を報酬を得て作成することができるようになります。法務省の出入国在留管理庁に提出する申請書類を報酬を得て作成することができるようになります。申請取次の資格を取得すると申請者に代理して出入国在留管理庁に提出することができるようになります。
 それはそうと、今年の行政書士試験の合格発表は9時前に試験センターのサイトにアップされていましたね。9時前に覗いてみると「あれ?もう発表されてるよ?どうなってるの?」と思いました。恐らく多くの人も「え???あれ???おかしいな???」となったことだと思います。とにかく、合格発表日が一つの区切りみたいなものになりますよね。僕も合格した際は「ああ、これでやっと一区切りついたなぁ。受かってるとは思ったけど、合格できて良かったなぁ」と呟いたかどうかはわかりませんが、そのように呟いていてもおかしくないはずです。行政書士になると官公庁に提出書類を報酬を得て作成できます。だから僕は東京出入国在留管理庁に提出する書類を報酬を得て作成することができます。入管に提出書類のことでわからないことや、日本で暮らしていて困ったことがあったらご連絡ください。街の法律家、行政書士がお客様に最大限のサービスをご提供します。2014年1月27日。千葉の行政書士のつぶやきでした。



千葉市の行政書士

 ▲ページトップに戻る